SEOでのキーワード出現率(密度)が重要な理由を解説

この記事で分かること

  • SEOとキーワード出現率の重要性
  • キーワード出現率を最適化する際の注意点
  • キーワード出現率を最適化する方法

インターネットで「SEO対策」に関して検索をすると、キーワード、コンテンツ、被リンクについて解説されているのを多く見かけると思います。

その中でキーワードをなるべく使用することがSEO対策の基本であると思わせる内容もありますが、それは正確ではありません。

選択するキーワードや使用する回数は、コンテンツのテーマによって大きく異なります。

したがって、一般的に「キーワード出現率(密度)」と呼ばれるものは、コンテンツを通じて提供できる、ユーザー体験などと比較すると重要度が低いものです。

この記事では、キーワード出現率とは何か、キーワード出現率がSEOに影響を与えるかどうか、そして検索順位を高めるためにサイトのコンテンツでキーワードを正しく使用する方法について説明します。

目次

キーワード出現率とは?

SEOには、キーワード出現率という概念があります。

これは、ページやブログ記事の文字数に対して、特定のキーワードが何回出現しているかを算出するものです。

この算出は、通常、コンテンツ内の文字数に対するキーワードの出現頻度で表されます。

一般的にキーワード出現率は、上位表示を目指すキーワードに適したコンテンツにするために理論上適用されます。これらは特定のキーワードを使用する頻度が、コンテンツの検索順位に直接影響を与えるという考え方です。

しかし、必ずしもすべてのケースがこれに当てはまるわけではありません。

キーワード出現率はSEOに重要なのか?

キーワードの使用は、サイトの管理者やコンテンツ制作者などが、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指すキーワードをターゲットにコンテンツを作成するのに役立つため、SEOの最適化には重要です。

特定のキーワードをコンテンツに組み込むことで、検索エンジンのアルゴリズムがページのトピックを理解しやすくなり、結果としてコンテンツが検索ユーザーに表示される可能性が高まります。

しかし、検索エンジンやユーザーにとって最適なコンテンツであることを示す指標として、「最適なキーワード出現率」という概念に固執するのは賢明ではありません。

コンテンツが最適化されていると判断するためには、さまざまな要素を考慮する必要があります。

検索エンジンはキーワード出現率をどのように利用するのか

検索エンジンが普及し始めた頃、サイトのコンテンツに含まれるキーワードの量によって、ユーザーの検索クエリとの関連性が判断されていました。これは、検索エンジンの主要なランキング要素でした。

現在では、キーワードスパムなどの悪質な手法が氾濫しているため、過剰なキーワードを使用してアルゴリズムを操作しようとするサイトにペナルティを与えるケースが多くなっていますので、キーワードの出現率はあまり重要ではありません。

そのため、Googleが挙げているSEOのランキング要因に注意を払い、ユーザーのためのコンテンツ作りを心がけるとよいでしょう。

【注意】キーワードの過剰な詰め込みは避ける

一般論として非常に高いキーワード出現率を達成しようとすると、コンテンツに主要なキーワードを詰め込み過ぎてしまう可能性が大いにあります。

全く同じターゲットキーワードを何度も繰り返すと、ユーザーと検索エンジンの両方からスパムのように見られてしまう可能性があります。

キーワードの出現率を高める方法として「キーワードスタッフィング」というテクニックがあります。

これは選択したキーワードをコンテンツの一部に頻繁に組み込み、そのページのキーワード出現率を最大化しようとする手法です。

しかし、このテクニックはGoogleも非推奨としており、SEOにおいて効果的なアプローチではありません。

関連する検索キーワードや文脈を上手く使用して、ユーザーとアルゴリズムの両方にコンテンツのメイントピックを伝える方がより効果的です。

コンテンツにキーワードを含めるべきですが、キーワードを頻繁に使用すると、ユーザー体験に悪影響を及ぼすだけでなく、Googleからのペナルティを受ける可能性があるので、注意する必要があります。

SEOにおいて最適なキーワード出現率とは?

コンテンツを改善する際に、特定のキーワード出現率の割合にこだわる必要はありませんが、多くのSEO専門家は、1~2%が適切な目標であると提案しています。

この数値は、100文字に1~2回程度、メインキーワードが含まれていることを意味します。

目的は、検索エンジンが自身のコンテンツのトピックを特定できるようにすることであり、その結果、キーワードの出現率が1%以下でも問題はありません。

Googleなどの検索エンジンは、ページ内に書いている内容に関連する他の用語の文脈を認識し、正しい検索キーワードに対応して表示する能力を持っているので、一定のキーワード出現率にこだわる必要はありません。

キーワード出現率の計算方法

キーワード出現率の算出方法は簡単で、特定のキーワードが使用された回数をページの総文字数で割ると、そのページのキーワード出現率を求めることができます。キーワード出現率のパーセンテージを求めるには、この数値に100を掛ければOKです。

例えば2000語の記事で、主要なキーワード(「SEO対策」)を20回含んだとすると、キーワード出現率は1%と判断できます。これは、(20÷2000)を計算し、1000を掛けることで求められます。

キーワード出現率を効果的に活用する方法

キーワードの出現率を高めるには、コンテンツで達成したい目標を正しく評価することから始まります。

Googleでの検索順位を上げ、より多くの訪問者を引き寄せ、ユーザーがページ上にいる間にアクションを完了させることを目的とするのであれば、様々な戦略を駆使して、正しいフレーズを正しく最適化することが必要です。

ここでは、選定したキーワードに対して効果的にコンテンツを強化し、Googleの検索順位を上げるために適用できるテクニックをいくつか紹介します。

コンテンツ最適化ツールを使用する

SEARCH WRITEやMIERUCAなどの各種コンテンツ最適化ツールは、自動でキーワードの比率を算出し、コンテンツの最適化を強化する方法を提案してくれます。

最適化ツールを選ぶ際は、特定のキーワードの適用を示すだけでなく、コンテンツに対して包括的な提案を提供してくれるツールが理想的です。

H1やH2の見出しの使い方、関連キーワード、内部リンク、その他のページ上の構成要素も提案してくれるツールだと便利です。

適切なツールを活用することで、コンテンツの理解を深め、意味的に関連する様々なキーワードを強化し、優れたユーザー体験を提供することができます。

キーワードの出現率を1~2%にすることは、ページのコンテンツ・スコアを強化するより優先度は低いです。

関連するキーワードを含める

Googleの検索アルゴリズムは、正確なキーワードがなくてもコンテンツの意味を見分けることができるようになってきています。

つまり、Googleはあなたのコンテンツを読み取り、その中に含まれる関連する単語やフレーズからその意味を理解することができるのです。

コンテンツを書く際には、主要なキーワードだけでなく、関連するキーワードも含めると、1つのキーワードを詰め込みすぎずに最大限の最適化を図ることができます。

記事のテーマと関連するキーワードを活用することにより、最適化のメリットを最大限に受けることが可能です。

例えば、メインキーワードが「システム開発」の場合、関連する表現として「Web開発」、「ソフトウェア開発」、「業務システム 開発」などが考えられます。

このように様々なキーワードを使用しているにもかかわらず、Googleの検索アルゴリズムは、ページのメイントピックが全体的な「システム開発」であることをしっかりと理解してくれるようになっています。

読者に情報を提供するために文章を書く

SEOコンテンツ作成の主な目的は、読者が惹きつけられるような記事を作成することです。

さらに、問い合わせに対する回答、役に立つガイド、その他の有益なコンテンツなど、読者が求めているものを提供できる内容でなければなりません。

読者にとって有益な情報を提供することが重要です。例を挙げて説明する、疑問点を解決する、専門家の意見を取り入れるなどして、読者にとって価値のある情報を提供しましょう。

そうすることでユーザーと検索エンジン双方に評価されるようなコンテンツになるはずです。

競合他社のコンテンツと比較する

もし、自身のコンテンツをより効果的でオリジナルなものにしたいのであれば、競合他社がどのようなコンテンツを展開しているか確認してみましょう。

特定のキーワードで上位表示を狙う際は、まずそのキーワードでGoogle検索を行い、現在上位に表示されている記事を確認する必要があります。

その上で、他のサイトがどのような内容のコンテンツを含んでいるか、キーワードをどのように活用しているか、コンテンツにどのようなメディアを組み込んでいるかなどを検証する必要があります。

優れたコンテンツを作ることは、誰が最も頻繁にキーワードを盛り込むかということではありません。

目的は、検索エンジンの結果ですでに良い結果を出しているものよりも、より包括的で、より魅力的で、より独創的なコンテンツを生み出すことです。

したがって、競合他社のコンテンツを研究し、自身のコンテンツをさらに印象的なものにするよう試行錯誤してください。

キーワードスタッフィングを避ける

前述したように、キーワードスタッフィングとは、狙ったキーワードをコンテンツ内で頻繁に使用することです。

特定のキーワードの最適化を目指す場合は、自然な形でページに組み込むようにする必要があります。

ページや記事の中にキーワードを含めることは必要ですが、あまりに多くのキーワードを詰め込むと、まるでスパムのように見えてしまいます。

ページのタイトルタグ、メタディスクリプション、本文、そして場合によってはいくつかの見出しにキーワードを含めるようにしますが、読者にとって意味のある場所に限ります。

キーワード出現率に関するよくある質問

キーワード出現率とは?

これは、ページやブログ記事の文字数に対して、特定のキーワードが何回出現しているかを計算するものです。

この測定は、通常、コンテンツ内の文字数に対するキーワードの出現頻度で表されます。

キーワード出現率はSEOに重要なのか?

キーワードの使用は、サイトの管理者やコンテンツ制作者などが、Googleなどの検索エンジンで上位表示を目指すキーワードをターゲットにコンテンツを作成するのに役立つため、SEOの最適化には重要です。

特定のキーワードをコンテンツに組み込むことで、検索エンジンのアルゴリズムがページのトピックを理解しやすくなり、結果としてコンテンツが検索ユーザーに表示される可能性が高まります。

しかし、検索エンジンやユーザーにとって最適なコンテンツであることを示す指標として、「最適なキーワード出現率」という概念に固執するのは賢明ではありません。

SEOにおいて最適なキーワード出現率とは?

コンテンツを改善する際に、特定のキーワード出現率の割合にこだわる必要はありませんが、多くのSEO専門家は、1~2%が適切な目標であると提案しています。

この数値は、100文字に1~2回程度、メインキーワードが含まれていることを意味します。

キーワード出現率を効果的に活用する方法

  • コンテンツ最適化ツールを使用する
  • 関連するキーワードを含める
  • 読者に情報を提供するために文章を書く
  • 競合他社のコンテンツと比較する
  • キーワードスタッフィングを避ける

まとめ

キーワード出現率は検索エンジンの結果に関係しますが、コンテンツを調整する主な意図は、高いキーワード出現率を確保することではありません。

ユーザーの問い合わせに応え、読者に付加価値を与え、SEOガイドラインに準拠し、Googleがインデックスし良い評価を受けるようなコンテンツ作りが目標です。

コンテンツ最適化ツールを選ぶ際には、キーワードの出現率を分析するだけでなく、総合的なコンテンツスコアを算出してくれるものを選ぶとよいでしょう。

SEARCH WRITEやMIERUCAなどの最適化ツールは、ページ上の複数の場所にキーワードを配置するだけでなく、コンテンツをより良くするための様々な提案を提供することができます。

キーワード出現率の概念を正しく理解し、適切な方法で最適化することにより、より良いSEO成果が望めます。

最後にこの記事が参考になった、あるいはご質問などがある方は、ぜひコメント欄でお聞かせください。

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