SEO対策の成功に必要なおすすめツールを用途別に紹介!

この記事で分かること

  • SEO対策におすすめなツール
  • 内部対策、外部対策など、用途別のツール
  • 実際の業務で使える本格的なツール

SEO対策に役立つおすすめなツールをお探しでしょうか?

この記事では、当方が実際のお客様のSEO対策代行を依頼された場合に使用している、もしくは過去に使用したことがある、おすすめツールをいくつか紹介していきます。

これからSEO対策を始める方も、すでにSEO対策に取り組んでいる方も、自身のSEO対策を次のレベルへ引き上げるのに役立つと思いますので、是非参考にしていただければと思います。

目次

【無料】Googleが提供する基本ツール

Googleが提供する基本ツール

まずはSEO対策を行う上で最低限入れておきたい、Googleが提供している公式ツールを紹介します。

Google Analytics

Google Analytics
Google Analyticsの公式サイトはこちら

もはや説明不要、SEO対策だけでなく、サイト運営を行うのであれば必須レベルのツールとなります。

Google Analyticsは、サイトのトラフィック(流入数)を追跡し、アクセスしたユーザーがどこから来ているか、どのキーワードがサイトへのトラフィックを最も発生させているかを確認することができます。

Google Analyticsは、初心者の方には少し敷居が高いかもしれませんが、一度使いこなせば、検索エンジンのランキングを上げるためにサイトを最適化するのに役立つ強力なツールです。

もし、あなたがより多くのトラフィックをサイトに集めたいと考えているのなら、Google Analyticsの使い方を学ぶことは必須でしょう。

Google Search Console

Google Search Console
Google Search Consoleの公式サイトはこちら

Google Search Consoleは、Google検索結果におけるサイトのパフォーマンスを監視・改善するための無料ツールです。

このツールを使用すると、Googleがあなたのサイトをどのようにクロールしてインデックスしているかを確認したり、サイトの検索トラフィックを追跡したり、サイトに問題がある場合に警告を受け取ったりすることができます。

また、Google Search Consoleを使用して、Googleにサイトマップを送信し、ページのインデックスリクエストを要求することも可能です。

SEOの初心者でも、経験豊富な人でも、Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを向上させたい人にとって不可欠なツールです。

内部対策におすすめなツール

SEOにおける内部対策とは、ホームページを構成しているHTMLやテキスト、画像やリンクの要素を最適化させることによって、ページ内コンテンツの内容を検索エンジンに対して正しく伝えるSEO対策を意味します。

別名テクニカルSEO、オンページSEOとも呼ばれています。

ここでは内部対策を実施する際に、おすすめなツールをご紹介します。

Screaming Frog SEO Spider

Screaming Frog SEO Spider
Screaming Frog SEO Spiderの公式サイトはこちら

Screaming Frog SEO Spiderは、サイトの内部・外部リンク、METAタグ、サイトスピード、構造化データなどの様々な要素をクロールし、SEOの観点から改善点を抽出してくれるインストール型のソフトウェアです。

リンク切れやリダイレクト設定、重複コンテンツ、メタデータがないページなど、技術的な問題を特定するために使用することができます。

Screaming Frog SEO Spiderを使用することにより、サイトの内部的な問題を網羅的に抽出することが可能です。

一部機能的な制限がありますが、一度の監査で最大500URLまでサイトチェックを無料で実行できるので、利用したことがない方は是非お試しで利用してみてください。

無料プラン

あり ※500URLまでクロール可能

有料プラン

209ドル/年間

日本語対応

なし

Screaming Frog SEO Spiderの代替ツール

PageSpeed Insights

PageSpeed Insights
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PageSpeed Insightsは、Googleが無料で提供するツールで、モバイルデバイスとPCそれぞれのサイトのパフォーマンス(表示速度)を測定することができます。

このツールは、サイトページを分析し、画像の最適化、JavaScriptの最小化、ブラウザキャッシングの使用など、ページを高速化するための推奨事項を提供してくれます。

また、一定のアクセスがあるサイトであれば、実際にアクセスしたユーザーからのデータを基に、より正確性の高いパフォーマンスデータを確認できるようになります。

Googleが提唱している、ページにおけるユーザー体験の評価指標である、コアウェブバイタル(Core Web Vitals)の測定も可能ですので、サイトパフォーマンスの結果を数値で判断したい方は是非利用してみてください。

PageSpeed Insightsの代替ツール

モバイル フレンドリー テスト

モバイル フレンドリー テスト
モバイル フレンドリー テストの公式サイトはこちら

モバイルフレンドリーテストは、サイトURLを入力すると、モバイルデバイスでのパフォーマンスを確認することが可能な、Googleが無料で提供しているツールです。

このツールは、コンテンツが小さな画面でも読みやすく、操作しやすいかどうかなど、さまざまな観点からサイトを評価します。

また、サイトがレスポンシブ(異なる画面サイズに自動的に適応すること)かどうか、大きなフォントサイズやタッチフレンドリーなボタンなど、モバイルフレンドリーなデザイン要素を使用しているかどうかなどもチェックされます。

昨今、携帯電話からインターネットにアクセスする人が増えているため、小さな画面でも簡単に閲覧できるようなサイトにすることが重要です。

モバイルフレンドリーテストは、あなたのサイトがモバイルユーザーからの閲覧に最適化されているかどうかを確認するための必須ツールとなっています。

モバイル フレンドリー テストの代替ツール

外部対策・競合調査におすすめなツール

外部対策とは、別名オフページSEOとも呼ばれ、外部サイトなどの第三者から自身のサイト・ページをリンクや共有をされることにより、サイトの権威性や信頼性を向上させる施策となります。

外部対策は被リンクの分析や、競合他社の分析が必要になりますので、ここではそれらの分析作業を実施する際のおすすめツールをご紹介します。

Ahrefs

Ahrefsのトップページ
Ahrefsの公式サイトはこちら

Ahrefsは強力なリンク分析ツールで、被リンクや競合他社を分析するのに役立つSEOツールです。

このツールはサイトの、被リンク数の推移、各アンカーテキスト、参照元ドメインなどの様々なデータを提供してくれます。

また、Ahrefsにはキーワードエクスプローラーやサイトの全体監査の機能も提供しており、被リンク分析や競合他社分析だけでなく、SEO対策をトータルでサポートしてくれる素晴らしいツールとなっています。

無料プラン

なし

有料プラン

99~999ドル/月

日本語対応

あり

Ahrefsの代替ツール

SimilarWeb

SimilarWeb
SimilarWebの公式サイトはこちら

SimilarWebは、サイトのトラフィック量、コンテンツの種類、主な競合他社を確認することができるツールです。

また、サイトのトラフィックがどこから来たのか、どのキーワードでランク付けされているのか、といった情報も得られます。

無料プランでも十分利用は可能なため、様々な観点からの競合分析を行いたい方は、是非一度利用してみてください。

無料プラン

あり

有料プラン

249ドル/月 ※上位プランは個別で問い合わせ

日本語対応

なし

SimilarWebの代替ツール

コンテンツSEO対策におすすめなツール

コンテンツSEOとは、自身のサイトページを検索エンジンで上位表示させるため、SEOに対して強いコンテンツを作成することです。

検索したユーザーにとって、検索意図を満たす有益な情報を提供するコンテンツを作成し、SEOの評価を高める手法になります。

ここではコンテンツSEOを実施する上で、強力なサポートを提供してくれるツールをご紹介します。

SEARCH WRITE

SEARCH WRITE
SEARCH WRITEの公式サイトはこちら

SEARCH WRITEは、SEOのためにコンテンツを最適化するためのツールです。

使い方は簡単でわかりやすく、コンテンツSEOにおける多くの時間を節約することができます。

ターゲットキーワードとページのURLを入力するだけで、サイトのページのタイトルタグメタディスクリプション、見出し、その他の重要な要素を分析し、コンテンツを最適化するための推奨事項をレポートにしてくれます。

UIが素晴らしく、誰でも簡単に利用できるのが特徴で、コンテンツのSEO評価を向上させたい人におすすめなツールです。

無料プラン

無料トライアルあり

有料プラン

50,000円/月

TACT SEO

TACT SEO
TACT SEOの公式サイトはこちら

TACT SEOは、検索エンジン向けにサイトを最適化することができるコンテンツSEOツールです。

国内のSEOコンサル事業大手の、株式会社ウィルゲートが提供しているツールとなります。

TACT SEOは、キーワード調査、競合他社分析、サイト監査など、サイトのコンテンツを改善するためのさまざまな機能を提供してくれます。

さらに、見出しやメタディスクリプションの書き方など、個々のトピックに関するヒントやアドバイスを提供することで、より魅力的で情報量の多いコンテンツを作る手助けをすることもできます。

無料トライアルも用意されていますので、コンテンツSEOを強化したい方は、一度試しで利用してみるのをおすすめします。

無料プラン

無料トライアルあり

有料プラン

初期費用 100,000円~|月額費用 90,000円~

MIERUCA

MIERUCA
MIERUCAの公式サイトはこちら

MIERUCAは、コンテンツSEOを向上させることができる強力な高機能ツールです。

キーワード調査、競合他社分析、コンテンツ最適化など、幅広い機能を提供し、特に分析面で非常に優れているツールとなっています。

MIERUCAを使えば、ターゲットとすべき適切なキーワードを簡単に見つけ、コンテンツのギャップを特定し、検索エンジンに最適化されたページを作成することができます。

さらにMIERUCAは、分析力の高さを活かしたコンテンツのパフォーマンスを示す詳細なレポートを提供してくれます。

この情報をもとに、サイトのSEOに対して継続的な改善を行うことが可能です。

若干費用は高めな設定なので、小規模なサイト運営や個人利用の方には不向きで、どちらかというと企業のメディア向けのツールとなっています。

無料プラン

無料トライアルあり

有料プラン

初期費用 無料~100,000円|月額費用 150,000~600,000円

キーワード調査におすすめなツール

SEOにおける対策キーワードの調査・選定は、SEOの重要な側面の1つです。

適切なキーワードを取得し、効果的に使用することで、検索エンジンの結果ページ(SERPs)に良い結果を与えることができます。

ここでは、キーワード調査を支援するために使用できる便利なツールを紹介します。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーの公式サイトはこちら

Googleキーワードプランナーは、Webマーケティング担当者がGoogle広告キャンペーンを調査・計画するために使用するキーワードツールです。

Googleキーワードプランナーは、Googleが提供するツールで、Google広告アカウントを作成すれば誰でも無料で利用することが可能です。

キーワードプランナーで自身のサービスや商品に関するキーワードを入力することで、同義となるキーワードや関連するキーワードを一括で抽出し、更にキーワードごとの検索ボリュームも表示してくれます。

キーワード抽出の初期段階で使われることが多いツールとなります。

Googleキーワードプランナーの代替ツール

Google Trends

Google Trends
Google Trendsの公式サイトはこちら

Google Trendsは、特定のキーワードがインターネット上で検索される頻度を見ることができる無料のオンラインツールです。

この情報は、SEO対策でターゲットとするキーワードを決定する際に、非常に役立ちます。

Google Trendsは、キーワードの人気度を示すだけでなく、その人気が時間の経過とともにどのように変化しているのか、関連キーワードや地域別の関心度などに関する情報も提供しています。

このツールは、サイトのターゲット候補となっているキーワードの潜在的な価値を、データを用いて判断する際によく使用されます。

ラッコキーワード

ラッコキーワード
ラッコキーワードの公式サイトはこちら

ラッコキーワードは、指定したキーワードのサジェストワードを抽出してくれるツールになります。

会員登録なしだと抽出回数に制限がありますが、会員登録すれば利用制限もなく自由に使用できます。

また、サジェストキーワードの抽出以外も、Q&Aを見るという機能で、Yahoo!知恵袋や教えて!gooで掲載されている、指定したキーワードに関連する質問と回答を見ることもできます。

さらにおすすめな便利な機能として、見出し抽出という機能があります。

これを使用すると、指定したキーワードで上位表示されているページのタイトルや見出しの構成を一覧化して抽出してくれます。

競合サイトの記事内容を調査する際に便利な機能となります。

無料プラン

あり

有料プラン

990~9,900円/月

ラッコキーワードの代替ツール

Semrush

Semrushのトップページ
Semrushの公式サイトはこちら

Semrushは、SEOだけでなく広告やSNSなどといった幅広い領域でのサポート機能が充実した、Webマーケティングを総合的に支援してくれるツールです。

Semrushのキーワードツールには、最大100個の任意のターゲットキーワードを入力でき、入力したキーワードに対して下記の情報を自動で提供してくれます。

  • 1か月間のキーワードの検索ボリューム
  • キーワードに対する上位表示の難易度
  • 関連するキーワードの提案
  • ユーザーの関連Q&A
  • その他キーワードのバリエーションの提案

ターゲットとなるキーワードを入力するだけで、多くの情報を提供してくれる強力なツールとなっており、キーワードのバリエーションを増やすのに便利なツールです。

Semrushの利用には有料登録が必要になりますが、7日間の無料トライアルが提供されていますので、一度試しで利用してみることをおすすめします。

海外発のツールですが、一部機能を除き日本語にも対応しています。

無料プラン

14日間の無料トライアルあり

有料プラン

119.95~449.95ドル/月

日本語対応

一部機能を除き日本語にも対応

Semrushの代替ツール

再検索キーワード調査ツール

再検索キーワード調査ツール
再検索キーワード調査ツールの公式サイトはこちら

再検索キーワード調査ツールは、日本のSEOコンサルタントである柏崎剛さんが無料で提供しているツールになります。

その名の通り、入力したキーワードに対する再検索キーワードを自動で抽出してくれるツールです。

利用するにはパスワードの入力が必要で、柏崎剛さんのTwitterアカウントでパスワードを定期的に更新&ツイートしています。

柏崎剛さんはTwitter上で、SEOに関する有益な情報を多く発信してくれていますので、気になる方は是非フォローしてみてください。

キーワードの順位計測におすすめなツール

キーワードの順位計測におすすめなツール

ここでは、自身のサイトの検索順位を確認したい場合におすすめな、順位計測ツールについて紹介していきます。

GRC

GRC
GRCの公式サイトはこちら

まずは、国内で最も有名な検索順位チェックツールである、GRCの紹介です。

GRCの特徴はなんと言ってもその価格の安さにあります。

一番安いプランで495円/月から利用でき、計測できるキーワード数も500、登録できるサイト数も5つという素晴らしい内容です。

また、GRCは幅広い期間の検索順位の推移をチェックすることも可能で、レポートの自動出力機能も搭載しています。

個人ブログから企業メディアまで、様々なユーザーにおすすめできる順位計測ツールとなっています。

1つ注意点として、MacでGRCを利用するには、VPSや仮想化ソフトウェアを利用した環境構築が別途必要になります。

Macユーザーの方は、以降に説明するNobilistaかRank Trackerの方が使いやすくて便利かもしれません。

無料プラン

なし

有料プラン

495~2,475円/月

Nobilista

Nobilista
Nobilistaの公式サイトはこちら

Nobilista(ノビリスタ)は、株式会社IIPが提供するクラウド型の検索順位チェックツールです。

前述したGRCと違い、PCにインストールする必要がなく、またWindowsやMacなど、あらゆるデバイスのブラウザ上で利用することが可能なツールとなっています。

Nobilistaの主要な特徴としては下記になります。

  • 毎日自動で検索順位を計測(PC起動不要)
    →GRCなどはPCを起動しないと計測ができないので便利
  • スマホ・タブレットでもサクサク使える
    →外出先などでも手軽にチェックが可能
  • 検索ボリューム・SEO難易度などの指標も自動取得
    →検索順位だけでなくSEOで活用できる情報を提供
  • 共有URL機能を実装
    →検索順位のデータを手軽に共有可能
  • 検索順位変動アラート搭載
    →検索順位が低下した際に即座に確認、対応が可能

料金プランにおいては個人ブロガーやアフィリエイター向けのパーソナルプランと、SEO担当者や代理店向けのビジネスプランが用意されています。

7日間の無料トライアルも提供しているので、Macを使用している、もしくはブラウザ上で検索順位を確認したいという方は是非一度使ってみてください。

無料プラン

7日間の無料トライアルあり

有料プラン

990~1,980円/月

Rank Tracker

Rank Tracker
Rank Trackerの公式サイトはこちら

Rank Trackerは、Amazon、Disney、IBMなどの世界的企業から利用されており、計200万人以上の利用ユーザーを誇る、大手順位計測ツールとなります。

サイトの検索順位を自動で計測してくれるのはもちろんですが、特筆するべき機能としては下記になります。

  • 様々な国、地域ごとの検索順位を計測可能
  • キーワードプランナー、競合サイト、関連キーワードなどの様々なキーワードを取得し、追跡可能

ローカルSEO対策から、キーワードの調査段階での利用まで、順位計測の枠を超えて、幅広い機能を提供しています。

無料プランも用意されているので、利用したことがない方は、これを機に是非使ってみてください。

無料プラン

あり

有料プラン

149~349ドル/年

日本語対応

一部あり

Rank Trackerの代替ツール

その他のおすすめSEOツール

ここからは、その他のSEO対策実行時に使用できる、おすすめツールを紹介していきます。

リッチリザルトテスト

リッチリザルトテスト
リッチリザルトテストの公式サイトはこちら

リッチリザルトテストは、Googleが無料で提供している、構造化データの実装をテストするためのツールです。

構造化データの内容に誤りがあった場合のデバッグやトラブルシューティングに役立つよう設計されており、構造化データを改善するための提案事項も提供してくれます。

リッチリザルトテストの代替ツール

CopyContentDetector

CopyContentDetector
CopyContentDetectorの公式サイトはこちら

CopyContentDetectorは、作成した記事の内容がオリジナルであるかどうかをチェックするコピペチェックツールです。

CopyContentDetectorに記事のテキストデータを貼り付けてチェックボタンを押すだけで、インターネット上の他サイトを分析し、どの程度オリジナルであるかをスコアで表示してくれます。

また、類似判定された対象のサイトや文章の重複箇所も表示してくれたりと、多機能なのもおすすめできるポイントです。

文字制限はありますが無料で利用でき、有料プランでさらなるアップグレードも可能です。

無料プラン

あり

有料プラン

1,000~6,000円/月

代替ツール

まとめ

以上、当方が実際に使用している必須のSEO対策ツールを紹介しました。

現在SEO対策は海外のツールを中心に、AIでの自動化、効率化が進んでおり、現在これらのツールを利用している最中です。

今後は、AIを活用した対策ツールを記事内で随時更新していく予定です。

今回紹介したツールをみなさんが実際に利用し、「作業が楽になった」「SEO対策で良い成果が出るようになった」といった声が聞けると大変嬉しく思います。

最後にこの記事が参考になった、あるいはご質問などがある方は、ぜひコメント欄でお聞かせください。

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